H30宇和島東Topic

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月14日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は13名の方に御参加いただき、年賀状を作りました。先週に引き続き2回目ということもあり、受講生の方とも少しずつ打ち解け、楽しくパソコン教室を行うことができました。出来上がった年賀状を見て、受講生も生徒達も笑顔がこぼれました。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。
 

(重要連絡)就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ

 就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ連絡いたします。

 平成30年7月豪雨による災害で被害にあわれ、住民税額の更正が行われた結果、就学支援金受給資格を満たす場合があります。

 就学支援金の受給資格の認定要件は、親権者の県民税所得割額と市町村民税所得割額とを合算した額が507,000円未満となります。 

 7月からの就学支援金受給をされていない方で、該当すると思われる保護者の方は、学校事務室までお知らせいただきますようお願いいたします。

「夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術」/SSH講演会・創立記念講演会

 10月26日(金)、東京大学の大島まり先生を講師としてお招きし、SSH記念講演会及び創立記念講演会が行われました。先生はバイオ・マイクロ流体工学を専門とされており、幅広い分野でご活躍されています。今回の講演では、ご自身の経験から様々な分野を勉強することの意義や大切さ、またこれからの社会において必要になってくる能力などをお話しいただきました。講演会後は有志生徒が特別講義に参加し、講演会でできなかった質問も行いました。活発な質疑応答が行われ、大島先生には一つ一つ丁寧にご回答いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。参加した生徒は、先生の話に何度もうなずきながら真剣な眼差しで会に参加していました。今回の講演で得たこと・感じたことを大切に、今後の学校生活や進路実現に生かして欲しいと思います。大島先生、大変お忙しい中ご講演いただき、本当にありがとうございました。

 

高校サッカー選手権大会愛媛県大会 優勝【全国大会出場】

 

 11月10日(土)にニンジニアスタジアムにて高校サッカー愛媛県大会決勝が行われました。

本校からたくさんの応援生徒と吹奏楽部や応援部、また地域の小中学生やOBの方など多くの方々の大声援を受け、八幡浜工業高校に2-0で勝利し、8年ぶりに選手権優勝を果たしました。

また、本校でのパブリックビューイングにも多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

12月末から開催される全国高校サッカー選手権大会に向け、練習に励んでまいります。

今後ともご声援よろしくお願いします。

ベストイレブン 野田 憲伸  立木 耕貴  豊田 湧

得点王     豊田 湧

MVP      立木 耕貴                         を受賞しています。

  

 

サッカー部、いざ出陣!

全国高校サッカー選手権大会愛媛県予選の決勝に向けて、サッカー部が出陣しました。早朝にも関わらず、岡原宇和島市長をはじめ多くの保護者の方々、地域の方々に駆けつけていただき心を一つに出発しました。本日12時、キックオフ!本校体育館でパブリックビューイングも開催しております。応援よろしくお願いします。