H31宇和島東Topic

県総体に向けて④/剣道部

男子剣道部
 私たちは、四国大会、インターハイ出場を目標に稽古に励んできました。目の前の相手に「挑む気持ち」、指導してくださる顧問の先生や家族、保護者の方々への感謝の気持ちを忘れず戦います。応援よろしくお願いします。

女子剣道部
 私たちは、全員で声を出すこと、団結力を高めることを意識して稽古に取り組んできました。大会が近づくにつれて、思うような試合ができなかったり、チームがばらばらになったりした時もありましたが、全員で乗り越えてきました。大会では、今まで稽古してきたことを全て出し切り、気持ちで勝ち、悔いの残らない試合をします。


県総体に向けて③/弓道部

弓道部男子
 県総体では、今までの練習の成果を十分に発揮し、選手が一丸となり一射一射丁寧に引き、悔いが残らないように全力を出して優勝をつかみとりたいと思います。応援よろしくお願いします。

弓道部女子
 私たちは県総体で優勝し、全国大会出場を目標としています。弓道は個人競技というイメージが強いですが、特に団体戦ではチームワークがとても大切です。一人一人が「試合に出て活躍する、大会で優勝する」という目標を持ち、一本一本を大切に丁寧に弓を引きます。


県総体に向けて②/ダンス部

 私たちダンス部は「県総体入賞」という目標をかかげて日々練習に励んでいます。先月行われた南予地区予選では、優勝することができずとても悔しい思いをしました。この悔しさを最後まで忘れず、県総体では自分たちの力を十分に発揮し、全員で踊りきりたいと思います。応援よろしくお願いします。


県総体に向けて①/女子バスケットボール部

 私たち女子バスケットボール部は、1年生2人、2年生3人、3年生7人で活動しています。新人戦ではとても悔しい思いをしたので、県総体では悔いの残らないように心を1つに頑張ります。そして、今までお世話になった先生、保護者の方々、仲間に感謝して1分1秒を大切に、最後まで東高らしく闘い抜きます。
 第一試合は6月1日(土)伊予高校で今治西と対戦します。11時30分開始です。時間があればぜひ来てください。


高校生交流会に参加しました!/ 国際協力部

 5月25日(土)に、松山東高校で高校生交流会が開催され、国際協力部の生徒10名が参加しました。英語によるパーラディベートでは、「Students should be allowed to leave their textbooks at school. (置き勉は認められるべきだ。)」という論題を、英語を用いて即興で議論しました。世界一大きな授業では、世界の教育問題についてクイズを交えながら学ぶことができました。他校の生徒と交流を通して、たくさんの刺激をいただいたので、今後の活動に生かしていきたいです。