H31宇和島東Topic

情報ビジネス科対象のITマスターによる派遣授業

 11月7日と11月11日と12月5日に、愛媛県職業能力開発協会のご支援により、通商産業省認定ITマスターの平岡栄一先生を派遣していただき、本校情報ビジネス科2・3年生を対象に高度な内容の指導をしていただきました。
 Java言語によるオブジェクト指向プログラミングや、Webプログラミングによるシステム開発などを、開発現場の経験に基づく実践的な話題を盛り込みつつ、深いところを教えていただきました。

ITマスター派遣授業 ITマスター派遣授業 

ITマスター派遣授業 ITマスター派遣授業

ITマスター派遣授業 ITマスター派遣授業

 2年生はオブジェクト指向プログラミングの特徴や再帰プログラミングの基本などをサンプルプログラムを見ながら学びました。3年生は、システム開発の基本や自主開発システムへのアドバイスなどの指導を受けて、システムエンジニア的なセンスを磨きました。

南予プログラミング教室の開催

 12月14日の土曜日に、本年度2回目の南予プログラミング教室を情報ビジネス科の指導で開催しました。
松野町立松野西小学校と西予市立多田小学校の児童4名が受講し、本校商業科1年3名が実習の補助をしました。


プログラミング教室  プログラミング教室 
プログラミング教室    プログラミング教室 

 アニメーションや迷路ゲームのプログラミング実習に、みんな熱心に取り組んで2時間の教室があっという間に終わりました。最後のアンケートで、全員からプログラミングについて興味が深まったので、もっと自分で勉強したいという感想をもらいました。

第2回四国高等学校柔道新人大会【報告】

  令和元年12月14日(日)、15日(日)、愛媛県武道館において、第2回四国高等学校柔道新人大会が行われました。男子団体が第2位、女子団体が第2位、男子個人で2名が第3位、女子個人で2名が第3位になりました。遠方にもかかわらず、応援に来ていただいた保護者の方々、OB、OGの方々、本当にありがとうございました。

クラスマッチで絆深める

 12月10日(火)、穏やかな陽気の中クラスマッチが行われました。サッカー、バレー、バスケット、テニス、卓球、かるた競技が行われ、それぞれの種目において熱戦が繰り広げられました。選手として出場した人はもちろん、懸命に応援する生徒も多く見られ、クラスの絆が深まったのではないかと思います。クラスマッチの成功裏には、企画・準備をしてくれた生徒会や、運営に携わってくれた部活動部員など、多くの人の支えがあったことを忘れず、今後の学校生活につなげて欲しいと思います。

書くコミュニケーション/1年生小論文講座

 本日、第一学習社の長岡裕子先生にお越しいただき、1年生対象の小論文講座が行われました。これから求められる力の話や、小論文を書くための自分の意見を作る方法などをご指導いただきました。長岡先生は、小論文を書く前に「受け止める」ことが大切で、様々な言葉や社会の動きを知り、自分の中に入れていくことが必要だとお話されました。様々な分野の本を読んだり、多くの経験を積み、自分の中の引き出しをたくさん作っていって欲しいと思います。