H30宇和島東Topic

教研大会発表に向けて

 12月21日(金)に愛媛県高等学校教育研究大会が行われます。今年度のSSH校生徒発表は、本校から地学分野が発表の機会をいただくこととなりました。放課後、理科の先生の前で発表練習を行い、多くの指導・助言をいただきました。よい発表ができるよう、本番までプレゼンテーションに磨きをかけていきたいと思います。
 

交通安全登校指導/12月

 12月14日(金)朝、2年生の交通安全委員8名が交通安全登校指導を行いました。
ヘルメットの着用について、あご紐がゆるい状態で着用している生徒が多いようです。自らの命を守るためのヘルメットを、正しく着用して登下校してください。

激戦クラスマッチ

 期末考査も終わり、今日はクラスマッチが行われました。各競技白熱した接戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。今日は一段と寒い1日で、体も疲れていると思います。しっかりと休んで明日からの授業に備えましょう。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

宇和島市役所正面に応援懸垂幕が掲げられました!

 サッカー部が第97回全国高校サッカー選手権大会へ出場することになり、地域の皆様から毎日たくさんの応援を頂いております。
 本日は、宇和島東高校全国高校サッカー選手権大会出場後援会(会長:岡原文彰宇和島市長)に作成していただいた応援懸垂幕を宇和島市役所正面に掲げていただきました。懸垂幕の前で岡原市長、野村校長、赤松監督が力強く握手し、地域の温かい応援に感謝しつつ、全国の強豪に立ち向かう決意を新たにしました。

 

識字学級に参加してきました

 本校人権委員会11名が、12月5日に今年度第3回識字学級に参加してきました。他校の生徒の方と共にうどん作りをし、楽しく昼食をいただいた後で、学習会が行われました。食事の際の「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉を深く考えた上で、協力してつくったうどんは、いつも以上に味わい深いものとなりました。学習会では、宇和島市内の人権に関する出来事と向き合ってきた方の実体験を直接伺うことができました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。