H31宇和島東Topic

南予プログラミング教育勉強会の開催

南予プログラミング教育勉強会 7月21日(日)、本校の情報ビジネス科主催の南予プログラミング教育勉強会を開催しました。
 宇和島市や西予市の小中学校の先生方3名を招き、プログラミング教育について実習を多用して勉強会を進めました。いよいよ来年度から小学校でプログラミング教育が必修化されるので、出席した先生方は大変意欲的に取り組まれ、計画よりも高いレベルの勉強会になりました。

 

プログラミング教育

 

表彰伝達式及び終業式

 本日は、表彰伝達式及び1学期終業式が行われました。表彰伝達式では、校内ボートレース大会や各種大会の功績が讃えられました。終業式の校長式辞では、「努力を始めたからといってすぐに成果が出るわけではない。半年先を見据えて我慢強く、粘り強く継続して欲しい。夏休みを日頃できない学習活動に充てて、2学期自信を持ってスタートして欲しい」と言葉を述べられました。

教え合い、学び合いで理解深める/3年理数生物

 3年生理数生物の授業で、ジグソー法を用いた活動を行いました。それぞれが担当した分野を学び、それを他の班員へ教え合いました。鋭い質問が出ている班もありました。自分が理解したことを他者へ伝えることで、さらに理解を深めて欲しいと思います。

宇和島を知る【商業科3年 課題研究】

商業科3年生の課題研究では、講座ごとに研究テーマに沿って1年間活動をしていきます。宇和島探究講座では、我が町宇和島について知り、宇和島の魅力に気付いたり、宇和島の抱える問題を知り、高校生にできる解決策を考えていく講座です。
1学期は宇和島について知るということで、今日は宇和島城を訪れました。郷土館では、宇和島の偉人や観光名所についてのDVDを鑑賞しました、その後は天守閣に登りました。学校のすぐそばにある宇和島城ですが、改めて見学することで新たな気付きがありました。2学期は宇和島の魅力を発信していけるような取り組みをしていきたいと思います。

初戦、大差つけ勝利を掴む!/高校野球

 第101回全国高校野球選手権大会愛媛県大会が始まりました。本日1回戦、丸山球場にて大洲農業高校と対戦しました。1-11で勝利し次へと駒を進めることができました。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。