ブログ

新型コロナウイルス感染症に係る警戒レベルの切り替えに伴う感染防止対策等について(通知)

2022年10月28日 21時32分

 県では、7月12日から、県独自の警戒レベルを「感染警戒期~特別警戒期間~」に引き上げ(途中8/9~22「愛媛県BA.5対策強化宣言」、8/23~9/16「愛媛県BA.5医療危機宣言」)、高い水準の医療負荷や秋祭りの影響等に警戒を続けてきたところです。その後、県内における入院患者は減少し、陽性者数も8月下旬のピーク時から7分の1程度まで低下、全国平均レベルで推移しています。ただし、新居浜・西条圏域では、ここ最近急増が見られており、引き続き警戒が必要な状況にあります。
 これらを勘案し、県では、新居浜・西条圏域を除き、警戒レベル を 10月29日(土)から「感染警戒期」に切り替えることとしました。一方、新居浜・西条圏域については 、足もとの感染状況を考慮し 、「特別警戒期間」が維持されます。
 なお、今回の切り替えは、決して「基本的感染対策を緩めても良い」というものではなく、今後、第8波や季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されていることから、 感染回避行動の徹底は継続し、引き続き、基本的な感染防止対策(場面に応じたマスク着用、こまめな手洗い・ 手指消毒、定期的な換気) や健康観察、体調不良時の早期受診等を徹底いただ くとともに、インフルエンザとの同時流行に備え、学校における感染拡大の防止と学校教育活動の継続の両立に向けて、必要な感染対策に取り組んでまいりますので、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

      関係資料はこちら