ブログ

新型コロナウイルス感染症に関する諸連絡

一人一人の高い意識での感染回避行動について

◆一人一人の高い意識での感染回避行動について(R4.5.9更新)
 現在、愛媛県において、オミクロン株より感染力が強いとされる「BA・2」に約90%が置き換わっていると報告されています。いまだ感染が収まる兆しは見えず、これまで以上に一人一人の高い意識での感染回避行動が必要となっています。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自らの感染の可能性を念頭に置いた慎重な対応をお願いいたします。

 昼食時の黙食の徹底、マスク無しでの会話の回避、更衣室の一斉利用の禁止、更衣の際のマスクの着用、感染拡大リスクの高い「3つの密」の回避行動、「集団で・マスクを外し・大声を出す」行動、友人等とマスクを外して同じテーブルでの食事等、感染リスクの高い行動はしないようにお願いいたします。

 のどの痛みなど、少しでも体調に異変を感じた時は、外出や登校を控え、早期に医療機関で受診するようお願いいたします。また、生徒を通じて文書及び「さくら連絡網」で連絡いたしましたが、生徒を含めたご家族の新型コロナウィルス感染症について、学校への連絡(陽性、濃厚接触者等)が必要となった場合、迅速に学校へ電話をお願いします。
 なお、休日、夜間等で学校が不在コールの際(土・日・祝日、及び平日の16:50~7:50は不在コールとなります)は、文書等で連絡しました「宇和島東高校緊急連絡メール(Gmail)
」に御連絡(クラス、氏名、緊急連絡内容、緊急連絡先等)をお願いいたします。担当が対応いたします。
登校前に必ず家庭で体温、健康状態等を確認し、8:20までに「さくら連絡網」で報告してください。その際、発熱等の風邪症状がある場合は、学校へ連絡し医療機関で受診してください。また、欠席・遅刻の連絡は「さくら連絡網」でお願いいたします。
 マスクの着用については、熱中症への対応が優先されますが、以下を徹底してください。
(1) 登下校中、特に公共交通機関では必ず着用してください。
(2) 気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い中では、熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため、マスクを外しても構いません。その際、「十分な身体的距離を確保し、会話を控える」などに注意してください。

大型連休における新型コロナウイルス感染症の注意事項について

「大型連休における新型コロナウイルス感染症の注意事項について」中村知事からのメッセージは、こちらをご覧ください。

 

◆大型連休中における感染防止対策に係る注意喚起について(R4.4.28更新)
 愛媛県は現在、「感染警戒期」でありますが、宇和島市においても多くの感染事例があるなど、いまだ感染が収まる兆しは見えず、これまで以上に一人一人の高い意識での感染回避行動が必要となっています。県外との往来や人出が増える大型連休を迎えるに当たり、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自らの感染の可能性を念頭に置いた慎重な対応をお願いいたします。
 こまめな手洗いや正しいマスクの着用、換気といった基本的な感染症対策の再徹底はもとより、
昼食時の黙食やマスク無しでの会話の回避、更衣室の一斉利用の禁止、更衣の際のマスクの着用など、オミクロン株の特徴を踏まえた感染回避対策の徹底
連休中の人込みをできる限り避けるなど、感染拡大リスクの高い「3つの密」の回避行動の実践
連休中も家庭内での健康観察を徹底し、少しでも体調に異変があれば外出を控え、早期に医療機関を受診
をお願いいたします。
 また、「集団で・マスクを外し・大声を出す」行動、友人等とマスクを外して同じテーブルでの食事等、感染リスクの高い行動は当面しないようにお願いいたします。
 連休中、少しでも体調に異常を感じた時は、外出や登校を控え、早期に医療機関で受診するようお願いいたします。
 また、生徒を通じて文書及び「さくら連絡網」(4/14付)で連絡いたしましたが、生徒を含めたご家族について新型コロナウィルス感染症について、学校への連絡(陽性、濃厚接触者等)が必要となった場合、迅速に学校へ電話をお願いします。
 なお、休日、夜間等で学校が不在コールの際(土・日・祝日、及び平日の16:50~7:50は不在コールとなります)は、文書等で連絡しました「宇和島東高校緊急連絡メール(Gmail)」に御連絡(クラス、氏名、緊急連絡内容、緊急連絡先等)をお願いいたします。担当が対応いたします。

◆登校前に必ず家庭で健康状態(検温等)を確認し、「さくら連絡網」で報告してください。その際、発熱等の風邪症状がある場合は、学校へ連絡し医療機関で受診してください。
 マスクの着用については、熱中症への対応が優先されますが、以下を徹底してください。
(1) 登下校中、特に公共交通機関では必ず着用してください。
(2) 気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い中では、熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため、マスクを外しても構いません。その際、「十分な身体的距離を確保し、会話を控える」などに注意してください。