ブログ

新型コロナウイルス感染症に係る警戒レベルの引き上げに伴う感染防止対策等について

2022年12月6日 09時43分

新型コロナウイルス感染症に係る警戒レベルの引き上げに伴う感染防止対策等について(通知)

 本県では、県独自の警戒レベルを 10 月 29 日から「感染警戒期 新居浜・西条圏域のみ特別警戒期間)」に切り替え、 引き続き 警戒を続けてきたところです。
 しかしながら、県内の感染状況は、松山圏域をはじめ、県内すべての圏域で増加傾向が見られており、県全体の病床使用率は50 %前後の水準となっているほか、高齢者の入院患者も 今年夏の第7波のピーク時に迫る状況となっています。
 また、現在の北日本の感染状況や、過去2年の年末年始の影響等に鑑みると、更なる感染拡大の懸念があるほか、今冬は季節性インフルエンザとの同時流行にも警戒が必要です。

 このような状況に加え、これから冬本番を迎え、県内でも第8波が本格化し、更に感染の波が高くなる可能性もあることを踏まえ、本県では、本日12月5日(月)から当分の間、県内全域の警戒レベルが「特別警戒期間」に引き上げられることとなりました。
 季節性インフルエンザとの同時流行に備え、感染回避行動の徹底は継続して実施し、学校における感染拡大の防止と学校教育活動の継続の両立に向けて、必要な感染対策に取り組んでまいりますので、御理解御協力をお願いいたします。