新入生オリエンテーション
2025年4月10日 11時02分4月10日(木)1年生は、体育館にて新入生オリエンテーションがありました。各先生方から貴重なお話をいただき、生徒たちは気を引き締めているようでした。一人一台端末も配布され、いよいよ明日から本格的に授業が始まります。オリエンテーションで紹介していただいた内容を実践して、宇和島東高校の生徒として良いスタートを切りましょう。
◆宇和島東高等学校インスタグラムのQRコードは下記になります。登録をよろしくお願いいたします。
4月10日(木)1年生は、体育館にて新入生オリエンテーションがありました。各先生方から貴重なお話をいただき、生徒たちは気を引き締めているようでした。一人一台端末も配布され、いよいよ明日から本格的に授業が始まります。オリエンテーションで紹介していただいた内容を実践して、宇和島東高校の生徒として良いスタートを切りましょう。
正門横の桜や校内の花々が咲き誇る中、宇和島東高校の令和6年度がスタートしました。校内には部活動に取り組んでいる生徒たちの声が響き渡り、活気にあふれています。
宇和島東高校の学校ホームページでは、様々な学校行事や授業・部活動における生徒の活動の様子を随時お伝えいたします。本年度も本校の教育活動に御理解・御協力をお願いいたします。
3月14日(金)6限目2年理数科クラスで「数学×HR」教科等横断型授業が行われました。数学科井上栄治先生からまず、確率論の問題としてモンティホール問題が提示され、人生の様々な場面で起きる「選択」についてグループディスカッションを行いました。
その後、ALTのKomatsu Aimee Mieko先生から英語による対話で導き出す「選択」の問題が出題されました。示された条件から消去法で思考していくことに苦戦しながらも、選択の根拠をグループの中で話し合っていきました。
HRのまとめとして、「幸運の確率」について今後の自分の進路選択を見据えながら考えました。進路実現に向けた真摯な取組について、井上先生から進学課長として日々目にしてきた3年生の様子について紹介いただき、1年後、そしてその先の未来を見据え、「今日から」何を選択し、どう切り拓いていくのかそれぞれが思いを新たにしました。
3月27日(水)、令和5年度離任式が行われました。本校全日制から13名の先生方が離任されました。先生方には、生徒・教職員一同大変お世話になりました。寂しくはなりますが、新天地での先生方のご活躍を心よりお祈りしております。
この出張講義は、SSH事業の中の国際性育成事業のひとつで、10月16日(月)の6・7限目の2時間を使って、世界の自然災害についての御講義をいただきました。本校理数科の3年生が、Netra Prakash Bhandary 先生(愛媛大学社会共創学部教授)による災害を身近に感じられる講義とグループワーク、そして英語によるディスカッションに参加しました。ネトラ先生の御講義は、先生の御経験を踏まえ、分かりやすい英語で話されており、とても説得力がありました。また、各班でテーマを選んで実施したグループディスカッションもとても充実していて印象に残りました。今回の出張講義は、宇和島から世界へと目を向け、生徒たちの視野を広げていける、とても良い機会となりました。