部員みんなが楽しみにしていた「生物部夏合宿兼愛媛大学南予水産研究センター科学研修会」が、8月3日(木)・4日(金)の1泊2日の日程で、愛南町の愛媛大学南予水産研究センターにおいて実施されました。これは本校生物部と愛媛大学南予水産研究センターとの高大連携事業の一環です。釣りや養殖魚引網体験に始まり、魚の種類を同定したり、魚の味に関する研究やゼブラフィッシュの受精実験などにも参加しました。1日目の大学の方々とのバーベキューや山出憩いの里温泉でのキャンプも最高に楽しかったです。この活動を通して、自分たちは生き物が大好きだ、と感じることができました。
合宿の2日後、愛媛県総合科学博物館で開催された「第9回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会かはくプレゼン大会」(8月6日(日))に参加してきました。本校からは2チームの発表となりました。特に意義深いところは、1年生の初参戦です。上級生と協力して、楽しく明るく、一生懸命発表することができました。
イベント大好き生物部は、今後も様々な活動に積極的に参加していきたいと思います。
8/2(水)、8/3(木)に行われた夏季県大会の結果です。
個人戦
橋本・高田ペア ベスト8 県新人戦大会シード権獲得
竹本・入田ペア ベスト32
渡邊・善家ペア 出場
山根・宇都宮ペア 出場
団体戦 準優勝
リーグ戦
1回戦 3-0(愛大附属)
2回戦 2-1(新居浜東)
決勝トーナメント
準々決勝 2-1(今治北)
準決勝 2-1(今治工業)
決勝 0-2(済美)
男子ソフトテニス部は、 再び愛媛の頂点に立つことを目標に日々練習に励んでいます。 今回の準優勝という結果に満足せず、 一戦必勝でこれからも頑張っていきます。
8/4(金)早朝に、九島大橋の下の側道で清掃を行いました。
ボートレース大会へ行く際の通り道で、人目につかない場所であるため、
放置されたままのゴミがたくさんありました。
短時間の清掃活動でしたが、たくさんのゴミを集めることができました。
九島までの行き帰りは、トレーニングを兼ねてみんなでランニングしました。(約8キロ)
充実した「朝活」をすることができました!
学校周辺の清掃活動を行いました。たくさん落ち葉がありましたが、随分きれいになりました。朝から良い汗を流しました!
7月28日~31日に北海道網走湖ボート場で開催された「令和5年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会 女子ダブルスカル」に、本校3年兵頭佳乃さんと2年宝本和花さんが出場し、
見事、全国優勝の快挙を成し遂げました。
3月に行われた「全国高等学校選抜ボート大会 女子ダブルスカル」の全国優勝に続いて全国2冠の偉業の達成です。
誠におめでとうございます。
2023年8月1日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20230801-02)
2023年8月1日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20230801-03)
8月3日に愛媛県庁において、本校ボート部が「愛顔のえひめ文化・スポーツ賞」の表彰を受けました。
2023年8月4日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20230804-05)
7月23日(日)「うわじま牛鬼まつり」の風物詩「宇和島おどり」が開催されました。ダンス部は袋町商店街の皆様の連に加わらせていただき商店街を盛り上げました。商店街の皆様に踊りの指導、着付け、メイクなど様々に支援していただき、宇和島の町に夏の涼を届けるべく優雅でしなやかな踊りを心がけました。
前日のガイヤカーニバルに続き、沿道から多くの方々の声援をいただきながら笑顔で踊りきりました。授賞式ではダンス部大塚さんが全体での個人賞、そして企業賞と二つの賞もいただくことができました。
ご協力、ご声援いただいた皆様、ありがとうございました!
令和5年7月30日(日)、国際協力部が他校とのオンライン練習会に参加しました。今回は本校に加え松山西中等教育学校、宇和島南中等教育学校が参加。県大会に向けて、本校からは4チームが試合に臨みました。
今回の公式論題は「日本政府は、代理出産を合法化すべきである。是か非か。」です。県の英語ディベート委員会の先生方の御指導のもと、改善・向上させるにはどうすればよいかチーム内で検討していきました。Make Friends憲章を常に大切にし、互いに正々堂々とした議論を心がけ、チームを超え、学校を超えて友情の輪を広げました。県大会は11月上旬。しっかりと準備を行い、ディベートの活動を通じて国際性の向上を目指します!