R6_SSH事業活動報告

サイエンスデー①が行われました

2024年11月20日 17時54分

2年生理数科・普通科理系生徒を対象に、サイエンスデーを実施しました。

愛媛大学の留学生の皆さんにお越しいただき、午前中はサイエンス・ディベートに挑戦、午後は化学実験に挑戦しました。

サイエンス・ディベートでは「日本は気候変動対策としてジオエンジニアリングを導入すべきである」をテーマに討論を行いました。ジオエンジニアリングとは自然の気候を人工的に制御することで、例えば大気中の二酸化炭素を吸収して植物プランクトンに吸収させたり建築材料にしたり、大気中に粒子をまいて地表に届く日射量を減少させるなどがあります。今回は否定派が優勢でしたが、「自分にできること」を考え行するきっかけにしましょう。
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化学実験では,5種類の試薬に塩酸を加えるなどして変化を観察し、試薬が何か決定するものでした。留学生の方と協力して実験を行い、試薬の決定を検討していました。
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最後に全員で留学生の方をお見送りしました。次回のサイエンスデーで再会するのを楽しみにしています。
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第15回坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト発表会に参加しました

2024年11月11日 15時43分

RSⅡB5班「四万十川における農業排水による濁水化の改善~より効果的な凝析効果の研究~」が全国253チーム中ベスト5に選ばれ、11月10日(日)東京理科大学で行われた第15回坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト発表会に参加してきました。
厳粛な雰囲気の中での発表で緊張感がありましたが、全力を尽くすことができ、優秀賞を頂きました。

本校からの受賞作品
優  秀  賞:
B5班「四万十川における農業排水による濁水化の改善~より効果的な凝析効果の研究~」
優良入賞:B1班「Renewal Fiber from Thinning Mandarin
                    ~摘果みかん由来再生繊維の強度アップを目指して~」
入  賞:B2班「ブラッドオレンジに含まれるアントシアニンの機能性評価」
     C4班「固有種トキワバイカツツジの保全に関する基礎研究
                      ~挿し木を用いて光環境への適応戦略をさぐる~」
佳  作:A5班「画像解析による気象予測」
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2年理数科・普通科理系「ST探究Ⅰ」課題研究中間発表会が行われました

2024年11月1日 13時09分

10月29日(火)、2年理数科・普通科理系「STREAM探究Ⅰ」課題研究中間発表会が行われました。15の班が交替で発表し、質疑応答を行いました。
この日はSSH運営指導委員の皆様にも参加いただき、御指導いただきました。全体の発表が終わった後、SSH運営指導委員の皆様や本校教員に研究過程で生じた悩みを聞いていただいたり、今後の方向性についてのご示唆をいただいたりしました。貴重なご意見を生かして今後の研究活動をさらにブラッシュアップさせましょう。
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教科等横断型授業「英語」×「国語」

2024年10月30日 16時04分

10月30日(水)5限、3年3組にて「英語コミュニケーションⅢ」×「論理国語」の教科等横断型授業が行われました。国語の先生から、問題を解くポイントを説明された後、英文から作成した問いに対する選択肢を班ごとに発表していきました。今月完成したばかりのSTEAM教室を使用しての授業で、可動式テーブルやプロジェクターを有効に活用した授業でした。生徒たちも仲間と協働的に学びを深めることができました。

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SSH事業「関西研修」~他流試合で自己の視野を広げよう(科学系部活動)~

2024年10月15日 16時20分

 この「関西研修」は今年度初めて企画された事業で、「他校との交流」に焦点を当て、1012日~14日の3連休を使って物理部・化学部・生物部・地学部の部員を対象に実施されました。

 1日目の兵庫県立三田祥雲館高等学校訪問では、本校のポスターセッションに始まり相手校の研究発表、最後にホバークラフトコンテスト、また、2日目の午前中は京都大学の防災研究に関する学び、午後は京都府立桃山高等学校にてお互いのポスターセッションののち、ペーパーローラーコースターコンテストという流れで実施されました。訪問した2校の研究レベルの高さに圧倒されつつ、本校生と訪問校生で混成チームを作って実施したコンテストでは、宇和島から冷蔵状態で訪問校に持ち込んだ“じゃこ天”の獲得を目指して、お互いに協力し知恵を出し合いながら、とても楽しく充実した交流ができました。

映画のロケ地にもなるという三田祥雲館高校の美しい校舎、100人を超える桃山高校の科学系部活動の部員数、そして京都大学の海底で起こる地滑りの再現実験、さらには、3日目に実施された関西の大学に通う本校卒業生との座談会等、どれをとっても驚きと感動と楽しさ満載の関西研修となりました。
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R5_SSH事業活動記録

【RSⅡ】校長講話「課題研究とは?」

2023年4月26日 09時25分

4月25日(火)6•7限、2年生理系の「RS(リージョナルサイエンス)Ⅱ」が実施されました。

6限目は校長先生から 

•課題研究とは何か

•研究テーマを検討する際の着眼点

•先輩方がされてきた先行研究の検索方法

などのお話をしていただきました。その内容を踏まえて7限目に各自テーマ検討を行いました。

 RSⅡでの活動が、10年後、20年後の地域の未来を創造するきっかけになることを期待しています。

  

 

GLEE(The Great Lunar Expedition for Everyone)

2023年4月25日 11時13分

今年度、アメリカのコロラド大学が企画している宇宙開発プログラムThe Great Lunar Expedition for Everyone 通称:GLEEに日本の代表として参加させていただくことになりました。コロラド大学から送られてきたキットを開けてみると、プログラミングの学習を通して、宇宙開発について学んでいくようです。希望生徒が集まり、Google Classroomにてオールイングリッシュの動画を見ながら、宇宙で活躍するLunaSatについて学んでいます。未知なる冒険となりますが、これからどんな展開が待っているのか非常に楽しみです。

 

【STREAM探究基礎】南海トラフ地震事前復興教育プログラム

2023年4月24日 18時47分

4月20日(木)1年生理数科普通科「STREAM探究基礎」で、南海トラフ地震に備えたまちづくりについて考える「事前復興」をテーマに授業が行われました。地域の課題を多角的に捉える視点の獲得や答えのない問いに向かってより良い結論を導き出す「合意形成」について学びを深められるよう、愛媛大学防災情報センター特任教授の山本浩司先生と本校教諭の窪地育哉先生によって開発された教育プログラムです。

今回の授業では津波被害を受けた架空地域の住民(10パターン)の立場になりきって、今後も住み続けるかどうかの意思表示を理由とともに考え、同じ立場に立つ住民同士で意見をまとめました。

次回は、行政が示した防潮堤建設、まちの機能や生活空間を高台に移転する防災集団移転の復興計画に対する賛否などを考え、仮想地域住民として合意形成を目指します。

「STREAM探究基礎」では、1年間を通じて地域課題の解決につながる新たな価値の創造を目指し、課題を的確に捉え解決に向けて粘り強く考える力を磨いていきます。

   

班決定・テーマ検討/RR

2023年4月19日 16時27分

4月19日(水)7限、2年生文系の「RR(Regional Research)」の時間に、研究したい分野ごとに班分けおよびテーマ検討を行いました。自分の進路を見据えて、この1年間で地域課題の解決に向けて研究し、論文にまとめていきます。次回からは班ごとの活動になるので、担当の先生方と協力しながら頑張りましょう。

2年生理数科・普通科理系「RS(リージョナルサイエンス)Ⅱ」が行われました

2023年4月18日 15時22分

2年生理数科・普通科理系クラスが取り組む「RS(リージョナルサイエンス)Ⅱ」最初の授業が行われました。

それぞれが興味・関心を持つ「環境」や「医療」などの分野に分かれ、どのような地域課題があり今後の研究をどのように進めていくかグループごとに検討が行われました。

私たちの住む地域が、より住みやすく、より活気のある場所になるような研究をしていきたいと考えています。